TMS(うつ病磁気刺激療法)についてのブログ

新宿ストレスクリニックで受けたTMS治療について

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TMS第三回

3回目です。 1回目を受けてからちょうど一週間。 クリニックに居る時間は30分ほどで負担ではありませんが、体力的にかなり弱っている私は、帰り道はやはり疲れきっていてつらいです。 治療は変わりなく。 効果というほどなのかはわかりませんが、私の現在…

TMS第二回と心理アセスメント

一日置いて二日後、二度目の治療です。 機械を当てる位置は一度目の時に測定して記録してあるので、2回目以降はレーザーポインタで記録した位置を示し、そこに水性ペンで印をつけるだけで済みます。 今回のTMS時はきちんと始まる前に耳栓を渡してもらいまし…

TMS第一回

奥のTMS専用の区画に案内され、まずは測定用の部屋に通されました。 ここでは左手に電極を三カ所貼られ、その人に合った頭に当てる磁気の強さを測定します。 また、同時に頭の大きさなどをはかり、水性ペンで頭に印をつけられます。これで磁気刺激を与える部…

初診

新宿ストレスクリニックの場所は、地下鉄丸の内線西新宿駅から徒歩1分、新宿アイランドタワーの25Fです。 新宿駅から歩くこともできますが、私は体力的につらかったので地下鉄を利用しました。 クリニックはとても広くきれいで、大きな受付があります。 看…

新宿ストレスクリニック

医師(昭和医大の精神科の先生)からすすめられて、また、自分でもTMSについて調べてみたところ、都内ではこの「新宿ストレスクリニック」ぐらいしかありませんでした。 他にも杏林大学で治験という形で実施しているようですが、治験はあくまでも実験なので…

TMS治療について

TMSとは、うつ病などに有効と言われている磁気治療のことです。 私はうつ病になって7年ほど、病院に通って投薬治療を続けています。 医師から、薬に対して過敏な体質でなかなか投薬による改善がみられないことから、TMSを試してみることをすすめられました…