読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TMS(うつ病磁気刺激療法)についてのブログ

新宿ストレスクリニックで受けたTMS治療について

TMS10回目

10回目のTMSです。目標にしましょうと言われた回です。 実は前回、9回目の前後、私はとても悪い状態でした。 昼間は無気力で何も出来ず、一日中からだが怠く、眠く、夜は逆に眠れずにひどくイライラしたりしていました。 そんな状況で昨夜も短い時間しか眠る…

TMS8回目とカウンセリング2回目

前回から一週間空いてしまいました。 週に二回の予約を入れていましたが、精神的にとても状態が悪く、出かけることが出来ずに一度休んでしまったためです。 休んだ分は一回ずれて、今日が8回目になりました。 10回目前後で受ける予定だったカウンセリングは…

TMS7回目と2度目の診察

8日に6回目のTMSを受け、今日は7回目のTMSと、医師による二度目の診察を受けました。 5回目のTMSを受けた際、帰り道に具合が悪くなったことと、4月あたりから精神的にも具合が悪い状態であることは、前に書いたとおりです。 6回目のTMSを受けた後、少し私は…

TMS第五回とカウンセリング

5回目のTMSです。 最初は少し良くなった私の精神状態は、この頃少し悪くなっています。 家族の悪意のないささいな言葉に、自分を非難しているような悪い意味を勝手に感じてひどく傷ついたり、物音に敏感になり、恐怖や苛立ちを感じたりしました。 治療が5…

TMS第三回

3回目です。 1回目を受けてからちょうど一週間。 クリニックに居る時間は30分ほどで負担ではありませんが、体力的にかなり弱っている私は、帰り道はやはり疲れきっていてつらいです。 治療は変わりなく。 効果というほどなのかはわかりませんが、私の現在…

TMS第二回と心理アセスメント

一日置いて二日後、二度目の治療です。 機械を当てる位置は一度目の時に測定して記録してあるので、2回目以降はレーザーポインタで記録した位置を示し、そこに水性ペンで印をつけるだけで済みます。 今回のTMS時はきちんと始まる前に耳栓を渡してもらいまし…

TMS第一回

奥のTMS専用の区画に案内され、まずは測定用の部屋に通されました。 ここでは頭の大きさなどをはかり、水性ペンで頭に印をつけられます。これで磁気刺激を与える部位を決めるようです。 更に別室に移され、グラフの前に置かれた、眼科医でよく使うような顎と…

初診

新宿ストレスクリニックの場所は、地下鉄丸の内線西新宿駅から徒歩1分、新宿アイランドタワーの25Fです。 新宿駅から歩くこともできますが、私は体力的につらかったので地下鉄を利用しました。 クリニックはとても広くきれいで、大きな受付があります。 看…

新宿ストレスクリニック

医師(昭和医大の精神科の先生)からすすめられて、また、自分でもTMSについて調べてみたところ、都内ではこの「新宿ストレスクリニック」ぐらいしかありませんでした。 他にも杏林大学で治験という形で実施しているようですが、治験はあくまでも実験なので…

TMS治療について

TMSとは、うつ病などに有効と言われている磁気治療のことです。 私はうつ病になって7年ほど、病院に通って投薬治療を続けています。 医師から、薬に対して過敏な体質でなかなか投薬による改善がみられないことから、TMSを試してみることをすすめられました…