TMS(うつ病磁気刺激療法)についてのブログ

新宿ストレスクリニックで受けたTMS治療について

TMSを受けてみて。結果、TMSは副作用やうつの悪化がある。そして万能の治療法ではない。

まずは最後にこのブログを更新してから4ヶ月もの間が空いてしまったことをお詫びしなければなりません。(この前2本の記事はこの記事と同時に書きました) 私は毎日死のことを考え、とてもブログを書ける精神状態にありませんでした。 TMSをやめて2ヶ月が…

TMS21回目と診察とカウンセリング

この頃、私の状態は今までにないほど最悪の状態でした。 たまらない不安感と息苦しさ、絶えずそわそわと落ち着かず、行き場の無い怒りを毎日感じていました。 一日中。つらいつらいつらい。死にたい死にたい死にたい、と考え続け、気が狂ったようになり、自…

TMS18回目と診察とカウンセリング

先日に引き続き、私のうつ状態はとても悪い状態です。 怒りや無気力。悲しいことや辛い事を長く考え続けてしまう。 また、治療を始める前は週に2回スポーツクラブ通うなど、活動的なこともできていましたが、今は歩いて1、2分のところにあるコンビニに行…

TMS16回目と診察とカウンセリング、それとアンヘドニア(感情の消失)

少し間が空いてしまいました これには少し理由があります。私に発達障害の疑いがある、ということは以前話しました。しかし、それを判断するためのテストは3時間ほどかかり、現状30分程度しか集中して作業のできない私には、テストを受けることは現実的でな…

TMS13回目と診察、カウンセリング

今日はTMSに加えて、医師の診察とカウンセリングを受けました。 TMSの前、医師に、先月10日以来、ずっと具合が悪いこと。ひどくイライラしたり、すぐにカッと腹を立てたり、そわそわしたり、情緒不安定なことを伝えました。 一方で、鬱々とした考えが浮かぶ…

TMS 途中経過

本当は本日12回目を受ける予定だったのですが、とても具合が悪く、休んでしまいました。 このところ、私の精神状態はひどく不安定です。 イライラしたり、不安になったり、過去の辛かった経験を思い出したり、将来に悲観的になったり、うつ病が治ることはな…

TMS10回目

10回目のTMSです。目標にしましょうと言われた回です。 実は前回、9回目の前後、私はとても悪い状態でした。 昼間は無気力で何も出来ず、一日中からだが怠く、眠く、夜は逆に眠れずにひどくイライラしたりしていました。 そんな状況で昨夜も短い時間しか眠る…

TMS8回目とカウンセリング2回目

前回から一週間空いてしまいました。 週に二回の予約を入れていましたが、精神的にとても状態が悪く、出かけることが出来ずに一度休んでしまったためです。 休んだ分は一回ずれて、今日が8回目になりました。 10回目前後で受ける予定だったカウンセリングは…

TMS7回目と2度目の診察

8日に6回目のTMSを受け、今日は7回目のTMSと、医師による二度目の診察を受けました。 5回目のTMSを受けた際、帰り道に具合が悪くなったことと、4月あたりから精神的にも具合が悪い状態であることは、前に書いたとおりです。 6回目のTMSを受けた後、少し私は…

TMS第五回とカウンセリング

5回目のTMSです。 最初は少し良くなった私の精神状態は、この頃少し悪くなっています。 家族の悪意のないささいな言葉に、自分を非難しているような悪い意味を勝手に感じてひどく傷ついたり、物音に敏感になり、恐怖や苛立ちを感じたりしました。 治療が5…

TMS第三回

3回目です。 1回目を受けてからちょうど一週間。 クリニックに居る時間は30分ほどで負担ではありませんが、体力的にかなり弱っている私は、帰り道はやはり疲れきっていてつらいです。 治療は変わりなく。 効果というほどなのかはわかりませんが、私の現在…

TMS第二回と心理アセスメント

一日置いて二日後、二度目の治療です。 機械を当てる位置は一度目の時に測定して記録してあるので、2回目以降はレーザーポインタで記録した位置を示し、そこに水性ペンで印をつけるだけで済みます。 今回のTMS時はきちんと始まる前に耳栓を渡してもらいまし…

TMS第一回

奥のTMS専用の区画に案内され、まずは測定用の部屋に通されました。 ここでは左手に電極を三カ所貼られ、その人に合った頭に当てる磁気の強さを測定します。 また、同時に頭の大きさなどをはかり、水性ペンで頭に印をつけられます。これで磁気刺激を与える部…

初診

新宿ストレスクリニックの場所は、地下鉄丸の内線西新宿駅から徒歩1分、新宿アイランドタワーの25Fです。 新宿駅から歩くこともできますが、私は体力的につらかったので地下鉄を利用しました。 クリニックはとても広くきれいで、大きな受付があります。 看…

新宿ストレスクリニック

医師(昭和医大の精神科の先生)からすすめられて、また、自分でもTMSについて調べてみたところ、都内ではこの「新宿ストレスクリニック」ぐらいしかありませんでした。 他にも杏林大学で治験という形で実施しているようですが、治験はあくまでも実験なので…

TMS治療について

TMSとは、うつ病などに有効と言われている磁気治療のことです。 私はうつ病になって7年ほど、病院に通って投薬治療を続けています。 医師から、薬に対して過敏な体質でなかなか投薬による改善がみられないことから、TMSを試してみることをすすめられました…